ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
So-net無料ブログ作成

便秘とは?










便秘、誰もなら一度は聞いたことがあるでしょう。
便通が滞っている、リズム良く便意がないような
症状を一般的に便秘と呼びます。



日本内科学会は、3日以上排便がない、
または毎日排便があるが残便感がある、
場合を便秘と提言しています。


ところが、排便のリズムが2~3日に1度だとしても、
まだ残っている感じや気持ち悪さを感じなければ、
便秘とはいえないようです。



逆に、排便は毎日あるのに便が残っている感じがある
、気持ち悪いような場合は便秘と判断されます。



お腹が膨らんでいる感じがする、痛む、吐き気がする
などが便秘の主な症状です。



ただ、1週間以上お通じがなくても、違和感など感じない人もいます。
この場合は、慢性的な便秘で、その状態に体が順応してしまっているのです。
1週間便意がない場合は、症状が現われなくても、
異常といえるでしょう。

するっと抹茶



正しい便通にするには、食生活、生活習慣を顧みてみましょう。
1日3回の食事、十分な水分補給が便秘解消への道です。
食べる量が少ないと、腸壁に適当な刺激がなく、
便意がなくなってしまいます。
水分が足りないと、便が硬くなり、リズムも悪くなります。
そして運動もまた、便秘解消のための方法の1つです。


するっと抹茶




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © キトサンを活用して健康生活を維持 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
外貨預金との違い
newsing it! ゼニカル